Q&A検索 

西側に大きな家があり影がかかります

質問

西側に大きな家があり、昼以降は影がかかりますがこの様な場所でも設置の意味があるでしょうか?何もない条件と比較してどれくらい損失するでしょうか?

回答

影の問題ですが、お隣りとの距離や高さの差がどの位あるかによって影響は変わってきます。
9月10日13時の時点で1/3影が有るという事はかなりの影響が有ると思います。
太陽の角度が高い春から夏よりこれからの季節は更に影響が大きくなってきます。

他社様でお見積りを取られているのかと思いますが、一緒に発電のシミュレーションが有ると思います。
一般的にシミュレーションは影の影響なく月毎の予想発電量が記載されています。
お話を伺っている限り予想発電量の2~3割程度は低くなってしまうと思われますので、そのあたりの数字差し引いてを予想発電量を計算してみてください。

全体のお見積り金額と予想経済効果の金額でご自身が納得出る利回りの範囲で有れば進められれば良いかと思います。
皆さんの太陽光発電をする目的や希望する結果がバラバラなので一概に判断できませんが、上記計算に当てはめてお考え頂ければよいかと思います。

細かい情報等頂ければもう少し具体的な判断が出来ますのでご住所や隣との距離や高さの差などの情報を頂ければと思います。

2023 年 9 月 12 日 火曜日

  • 見積比較りフォーム 太陽光発電アパート・マンション・産業用発掘隊 ミドルソーラー メガソーラー カーポート オール電化