太陽光シェア争い!

ある雑誌に太陽光発電について興味深い記事が載っていました。

題して“世界屋根取り合戦”!!

現在、日本の国産メーカーといえば三洋、シャープ、京セラ、東芝、三菱など大手メーカーですよね。

海外メーカーでは2001年カナダ製のカナディアンソーラー。そして、2006年から日本で販売された中国のサンテックパワー。…に続き同じく中国から新たにインリーソーラーが参入しました。

実際、海外メーカーのものはまだシェアが約10%くらいですが、国産メーカーに劣らない変換効率で、なんといっても安い価格が魅力です!!

2009年度より余剰電力買取制度と補助金制度の導入によって、太陽光発電をつける家庭が増えた日本で今熱いシェア争いが起きています(; ゚ ロ゚)

太陽光発電、市場規模世界2位の日本はこれからどうなるのでしょうか…

太陽光発電をつける家庭が増えると気になるのが太陽光サーチャージの金額です。

太陽光サーチャージって…??

太陽光サーチャージとは、今まで太陽光発電の余剰電力の売却単価は28円/kWhでしたが、2009年11月1日以降新たな買取制度により48円/kWhになりました。

この負担額を国民全員が電気料金の一部として少し負担をしているしくみです。

知らなかった方はビックリすると思いますが、どのくらい負担しているのかと調べてみるとkWhあたり1銭未満で、月30~80円程度の見込みだそうです。

太陽光を導入していない人には不利な制度のように感じますが、太陽光発電を導入した家庭は高額な設置費用を支払い、発電量が少なく買電すれば同じように太陽光サーチャージを支払います。太陽光サーチャージは電気の使用量に比例した負担なので、使用量が少ない家庭は負担額が少なくなります。

太陽光を導入した人、導入を考えている人には売却単価が48円になって設置コストを早期に回収できるメリットがあります!

このまま太陽光の導入件数が増えていくと、太陽光サーチャージの単価がどうなるのか今後気になります(>_<)

2010年11月13日 |

カテゴリ: 太陽光発電

☆東芝銀イオンサンプルプレゼント☆

こんにちは!!染矢です(^_-)-☆
今日はみなさんにお知らせです(*^。^*)

東芝・エコキュート・「ESTIA」に搭載されている「銀イオンの湯」を
ご存じですか(?_?)

銀イオンは殺菌の細胞に吸着し、増殖を抑えるため、高い除菌・消臭効果を発揮します。

入浴後、銀イオンを含んだお湯を浴槽、洗い場壁面に流せば、においやヌメリなどを
軽減する効果がきたいできます。

お風呂が清潔、掃除も楽になる、東芝だけの「銀イオンの湯」を
ご家庭で体感しませんか??

発掘隊では、銀イオンのサンプルを、先着30名様にプレゼントしちゃいます(@^^)/~~~
内容量は、30mlでおよそ5回ほど使えます。

残り湯は、お洗濯にも使えるので経済的ですよ(^_-)-☆

銀イオンのサンプルご希望の方は、染矢までお問い合わせください。

Mail : yukari@yhg.co.jp
TEL : 045-548-6260

お気軽にお問合せください(●^o^●)

2010年11月05日 |

カテゴリ: 太陽光発電