今夏の電力需給について

東京電力より「今夏の電力需給の見通し」の記事があったのでご紹介します!

今夏の需要の見通しは、平年並みの気温の場合は5,360万kW、平成22年度のような猛暑の場合だと5,520万kWとなるそうです。これに対し、8月の供給力の見通しは5,771万kWとなっており、予備率は平年並みの場合は7.7%、猛暑の場合は4.5%となっており、安定供給を確保できる見通しのようです!

少し安心しましたが、この需要見通しの中には昨年来より協力をしている「節電」による効果を考慮した数字になっているとのことなので、今夏も昨年に引き続き「節電」に励まなくてはいけなさそうですね!

供給量の内訳で昨年の8月はゼロとなっていた太陽光による供給が、今年の7月8月には7万kWという数字に増えていました♪その反対で、昨年は376万kWあった原子力が今年はゼロとなり火力が増加をしていました。

火力での供給量は4,640万kWと太陽光から比べるとまだまだ桁が違いすぎますが、太陽光がもっと普及していけば火力にも頼らなくてすむようになる日も来ると思います!

節電や太陽光発電の設置など、まずは自分にできることから始めていきたいですね♪

2012年06月17日 |

カテゴリ: 太陽光発電

日立IHキャンペーン 終了いたしました!

太陽光発電システムと同時購入で日立IHが格安で手に入る「日立IHキャンペーン」はご好評につき、本日販売終了となりました。

皆様からのお問い合わせ誠にありがとうございました♪

2012年06月10日 |

カテゴリ: 太陽光発電

無公害のそらの旅!?

こんにちは♪

今日は金星の太陽面通過という日なのにあいにくのお天気になってしまいましたね。台風が近づいているとのことなのでみなさん気をつけてください。

今日はこんなニュースを見つけました↓

「ソーラー機で大陸間飛行に成功!無公害の空の旅に前進」というもので、スペインを飛び立った「太陽光発電飛行機 ソーラー・インパルス」が5日にモロッコに無事到着をしたそうです。これはソーラー機で初の大陸間飛行に成功したということで、将来的に無公害での空の旅が実現できる可能性を示すことになったそうです。

このソーラー・インパルスのプロジェクトは2003年から始まり、約9000万ユーロ(日本円約88億円)もの投資がされ、ソーラー機の両翼には1万2000枚の太陽光パネルが設置をされているそうです。

飛行機にも太陽光パネルが設置をされ、将来的に無公害での飛行が可能になったらすごいですよね♪

最近では本当にいろいろなところで太陽光パネルを見かけるようになりました。今後ももっと研究が進み太陽光パネルの活躍の場がどんどん広がっていってほしいですね。

2012年06月06日 |

カテゴリ: 太陽光発電