太陽光発電

≪2022年上半期≫発掘隊コラムの太陽光発電に関する記事TOP10

前回の記事では、太陽光発電最安値発掘隊コラム全体の人気記事TOP10を紹介しました。 上位には、環境問題、SDGs、宇宙などをテーマに扱った記事がランクインしていましたが、当社は太陽光発電システムの販売及び施工をメインに取り扱っているため、太陽光発電をテーマに扱った記事も多数アップしています。
カルチャー&ライフ

≪2022年上半期≫発掘隊コラムの人気記事ランキングTOP10

2022年も、残すところあと半年となりました。 前半は、ようやくコロナ渦が落ち着いてきたと思ったら2月にはロシアによるウクライナ侵攻が始まり、3月には福島県沖で最大震度6強の地震が起きるなど、激動の半年間だったように思えます。 一方で、「SDGs」や「カーボンニュートラル」というワードが、今まで以上に広く浸透した半年間でもありました。
節電・省エネ

夏の電力不足を回避せよ!各電力会社による節電プログラムを一挙紹介

3月に福島県沖で発生した最大震度6強の地震、ウクライナ侵攻、火力発電の休廃止などの影響を受け、日本は今、電力不足の危機に陥っています。関東で梅雨明けが発表された2022年6月27日には、一気に高まった気温による電力消費量の増加が懸念され、...
環境問題

世界の平均気温上昇、「1.5℃」と「2℃」で環境に及ぼす影響はどう変わる?

2022年5月9日、国連専門機関の世界気象機関(WMO)は、「今後5年間のうちの少なくとも1年間、世界の平均気温が一時的に1.5°C上昇する可能性がある」と警鐘を鳴らしました。 この「1.5℃」という数値は、温暖化対策に向けた国際的な枠組み「パリ協定」が目標に設定している気温上昇の閾値(いきち)です。
環境問題

地球環境を脅かす「5大環境問題」と、解決のために今私たちに出来ること

年々世界中で深刻化が進み、問題視されている環境問題ですが、「正直環境問題が何なのかよく分からないし、自分の日常生活にはあんまり関係ないなあ…」と思っている方も多いのではないでしょうか。 しかし環境問題には様々な要因や種類があり、そのほとんどは私たち人間が利便性を追究したことによる代償と言っても過言ではありません。
太陽に関する豆知識

大規模停電、スマホの通信障害…太陽フレアが私たちの生活に及ぼす影響

総務省は先日、「太陽フレア」発生時の被害想定と対策をまとめた報告書案を発表しました。 これは、太陽活動が活発になると想定されている2025年7月頃に備えての発表です。 会議では、100年に1回起きるとされる大規模な太陽フレアが2週間連続で起きた場合の「最悪シナリオ」として、スマートフォンの通信障害、航空機の運航抑制、広範囲に及ぶ大規模停電などが挙げられました。
節電・省エネ

猛暑と電力不足を乗り切ろう!夏の節電対策BEST10

3月に福島県沖で発生した最大震度6強の地震、ウクライナ侵攻などの影響を受け、日本は今、電力不足の危機に陥っています。特に、クーラーを使用する家庭が増える真夏は電気消費量が増えるとして、政府は全国に向け、夏の間は節電を心掛けるように呼び掛けています。
環境問題

「たまねぎ高ッ!」野菜高騰の理由は地球温暖化?農家を守るための対策とは

コロナ渦、ウクライナ侵攻、円安などの影響によって、ガソリンや食品の値上げが続いています。 そんな中でも、比較的安定した水準で価格を維持している野菜類ですが、近頃はスーパーに行くと、中サイズのたまねぎが3個で約400円という値段で売られているのを見かけます。 去年の今頃は同じ量が200円程度で売られていたのを考えると、この値上げはもはや異常事態だと言えるでしょう。
カルチャー&ライフ

Netflixで観られる!環境ドキュメンタリー映画4選

世の中には、環境問題を題材にした映画、通称「環境映画」も沢山存在しています。 また、近年ではオンライン動画配信サービスも充実しているため、レンタルDVDショップに行かずとも、 気軽に未知の映画ジャンルに挑戦することができるようになりました。
太陽光発電

Amazonプライムビデオで観られる!オススメの環境映画5選

ドキュメンタリー映画が多いNetflixに対し、Amazonプライムビデオにはフィクション形式の映画も豊富に揃っているので、Netflixとはまた違ったラインナップを楽しんでいただけたら幸いです。
タイトルとURLをコピーしました