環境や人に優しく、何よりオシャレ!今注目のサステナブルなギフト7選

SDGs

生きていると、時々「誰かにギフトをあげるタイミング」が巡ってくるものです。
何かの節目に大切な人にあげたり、お世話になった人にお礼としてあげたりしたことのある方も多いのではないでしょうか。

ただ、何度もギフトを贈っていると、時には「次は何を贈ればいいんだろう…」と悩んでしまうことも。
せっかく贈るなら、人や環境に優しく、さらに言えばデザイン性も高いものを選びたいですよね。

そこで今回は、今注目のサステナブルなギフトを紹介していきたいと思います。
今まさにギフトでお悩みの方は、是非参考にしてみてくださいね。

「Warm Hearts Coffee(ウォームハーツコーヒー)」のフェアトレードコーヒー

「Warm Hearts Coffee(ウォームハーツコーヒー)」は、生産地に100%貢献するフェアトレードコーヒーを取り扱っている、日本発の非営利コーヒークラブです。

アフリカ内陸に位置するマラウイ北部のコーヒー農園で、生産者の労働条件や環境基準に配慮して作られたコーヒー豆は、芳醇な香りときめ細かな口当たりが特徴です。
ブラックはもちろん、カフェオレにしても美味しく飲むことができます。

なお、コーヒーの売上はすべてマラウイの給食支援活動へ寄付されることになっています。
ウォームハーツコーヒーによると、世界最貧国の一つであるマラウイの給食は1食およそ15円であることが分かっています。
つまり2,000円のコーヒーギフトを購入すれば、2,000円が給食支援活動に寄付され、およそ133人の子どもが給食を食べられることになります。
「大切な人へのギフトを通して、貧しい国の支援もしたい」という方にオススメのギフトです。

ウォームハーツコーヒークラブ

「JUST T(ジャストティー)」のサステナブル紅茶

「JUST T(ジャストティー)」は、140年続くドイツの老舗紅茶ブランド「Hälssen & Lyon (ヘルゼン&リヨン)」が手掛ける、サステナブルな紅茶ブランドです。
「ジャストティー」というブランド名には、「よけいな人工物を加えず、お茶とお茶が取り持つ仲間を大切にしたい」という願いが込められています。

家族経営の農家からフェアトレードで調達したオーガニック茶葉を扱っているだけでなく、すべての梱包材には生分解性素材が使用されています。
また、ティーバッグには無漂白の紙を使い、紙箱はFSC森林認証マーク取得の素材を用いています。

さらに、世界中で植樹活動を行うNPO団体「WeForest」と協力して年間2,000本の木を植樹するほか、「高品質なお茶は綺麗な水があってこそ」という考えから、廃プラスチック回収や水資源の保護にも積極的に関わっています。

こうした活動のもと作られたジャストティーブレンドは、美しいパッケージと甘美な香りが特徴です。
ちょっと特別なティータイムを彩るには、ピッタリのギフトだと言えるでしょう。

JUST T - ビオセボンオンラインストア

「HASUNA(ハスナ)」のエシカルジュエリー

画像引用:HASUNA

「HASUA(ハスナ)」は、人の営みや環境に配慮した素材を使ったエシカルなジュエリーブランドです。
ハスナのジュエリーには、リサイクル地金から作られたプラチナ、パキスタンの貧困層の女性たちによって磨きあげられた天然石、海洋環境に配慮しながら集めた珊瑚などが使用されています。

これらの取り組みによって、ハスナは2014年、ダイヤモンドやプラチナなどを扱う宝飾業界を対象とした、社会や環境における責任の国際基準「RJC認証」を日本で初めて取得しています。
RJCが認定する第三者機関による厳しい検証の結果、鉱山から小売りに至るまでのサプライチェーン全体において、透明性が高く倫理的な事業を展開していると認定されたのです。

このように、こだわり抜いたエシカルジュエリーを取り扱っているハスナでは、普段使いできるカジュアルなアクセサリーからブライダルジュエリーまで、幅広いラインナップが展開されています。

HASUNA

「nailmatic(ネイルマティック)」のオーガニックネイルカラー

「nailmatic(ネイルマティック)」は、「植物由来成分を使用し、爪の美しさや健やかさも最大限守りながら、ファッションとしてのネイルカラーも楽しんで欲しい」という思いから生まれた、フランス発のネイルブランドです。

綿、トウモロコシ、ジャガイモ、小麦などの植物由来成分を84%使用したネイルカラーは、環境に配慮しながらも従来のネイルの品質特性も備えている点が特徴です。
もちろん爪にも優しいので、「ネイル特有の圧迫感が苦手」という方にもオススメです。
現時点では、個性豊かな全29色がラインナップしています。

また、ネイル落としローションには、天然成分が100%処方されています。
爪と環境を守りながらオシャレを楽しみたい方には、まさにピッタリのギフトです。

𝗇𝖺𝗂𝗅𝗆𝖺𝗍𝗂𝖼 #ネイルマティック

「Iittala(イッタラ)」のリサイクルガラスタンブラー

画像引用:MoMA Design Store

フィンランド初の人気インテリアデザインメーカー「Iittala(イッタラ)」からは、100%廃棄ガラスを使用した「リサイクルガラスタンブラー」が販売されています。
「2030年までに全事業から出る廃棄物をリサイクルまたは再利用し、一切の廃棄物を埋立地に送らないこと」を目標に掲げるイッタラは、2019年に廃棄ガラスのみで作られたタンブラーの製造工場を設立し、2020年より100%リサイクルガラスコレクションを発表しています。

新しい原料から作られたアイテムと同等の耐久性と透明性を誇るリサイクルガラスタンブラーは、どんなテーブルにも映えるシンプルなデザインと使いやすさが特徴です。
誕生日プレゼントとしてはもちろん、近々婚約もしくは結婚予定の友人カップルがいる場合は、ペアセットを贈るのもオススメです。

リサイクルガラス | iittala/Arabia 公式通販サイト

オーガニック石鹸「LA CORVETTE (ラ・コルベット)  サボン・ド・マルセイユ 」

「LA CORVETTE (ラ・コルベット)」の「サボン・ド・マルセイユ 」は、120年以上変わらない伝統的な釜炊き製法で作られた、フランス・マルセイユ地方発のオーガニック石鹼です。

地中海の恵みのオリーブオイルを処方し、合成着色料・香料・保存料を一切使用せず作られた石鹸は、マルセイユソープ組合(UPSM)によって「正真正銘のマルセイユソープ」に認定されています。

環境に優しいのはもちろん、オリーブオイルには保湿成分であるオレイン酸がたっぷり含まれているため、お肌にもうるおいを与えてくれる石鹸です。
乾燥肌やアレルギー肌に悩んでいる家族や友人がいたら、是非とも贈りたいギフトです。

La Corvette(ラ・コルベット) – amasia organic store

竹から作られた「Ecoffee Cup(エコーヒーカップ)」

「Ecoffee Cup(エコーヒーカップ)」は、持続可能な方法で管理されている竹林の竹や、普通は捨てられてしまうトウモロコシの茎などを原料に使用して作られた、繰り返し使えるコーヒーカップです。
保温性は高くないものの、その分とても軽く、デザイン性に優れている点が特徴です。
使用感はプラスチック製カップに近いものがありますが、土に還る自然由来の原料で作られているため、プラスチックより人体に優しいのも嬉しいポイントです。

この30年間で、世界では3兆個以上の使い捨てカップが廃棄されたと推測されています。
しかし、200万人が週に1回使い捨てカップの代わりにエコーヒーカップを使えば、毎年1億個以上の
廃棄使い捨てカップを減らせると考えられています。

もし身近にコーヒーもしくは紅茶が好きな方がいる場合は、先に紹介したフェアトレードコーヒーかサステナブル紅茶と一緒に、このエコーヒーカップをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

Ecoffee Cup Japan | エコーヒーカップジャパン | 公式サイト

まとめ

今回は、環境や人に優しく、かつオシャレなギフトをご紹介しました。
当コラムが、「これ、あの人にあげたいな…」や「この商品、あの子にピッタリかも!」などと思えるようなギフトを見つけるきっかけになれば幸いです。

そして、「特に誰かにギフトをあげる予定はない」という方も、これを機にコロナで疎遠になってしまった友人や知人にギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。
もしかしたら、久々に会うきっかけとなるかもしれませんよ。

SDGs
読者登録・解除フォーム
読者登録をすると、更新情報をメールで受け取ることができます。


 

登録ボタンを押すと確認メールが届きますので、メールのご確認をお願いいたします。
お問い合わせ
太陽光発電・蓄電池等のご購入に興味のある方はこちらからお問い合わせください。
太陽光発電のお問い合わせ
蓄電池のお問い合わせ
太陽光発電最安値発掘隊
タイトルとURLをコピーしました