リーズナブルにエコな生活を実現!100円ショップで買えるエコグッズ7選

エコな取り組み

地球環境に配慮したグッズは数多く販売されているものの、「なんとなく高そう…」といったイメージを抱いている方も多いのではないでしょうか。
しかし、近年では100円ショップでも、エコを意識したさまざまなアイテムが売られるようになってきています。 今回は、その中でも特にオススメの7商品を紹介していきます。

節電タップ

まず、エコグッズとして長年絶大な人気を誇っているのが「節電タップ」です。

電化製品はたとえ使っていなくても、コンセントに差しっぱなしの状態でいると常に電力を消費してしまいます。
とはいえ、使用するたびにコンセントを抜き差しするのは手間がかかって非常に面倒なため、電気代がかかると分かっていても差しっぱなしにしている人も少なくありません。

しかし、この節電タップを使ってスイッチをオフにしておけば、余計な待機電力の消費を無くすことができるのです。

レンジでパスタ

次に人気を集めているのが「レンジでパスタ」という商品です。
この商品はその名の通り、レンジでチンするだけで簡単にパスタを茹でることが出来る優れたアイテムです。

一般的な家庭に設置されているガスコンロでパスタを茹でると、長時間鍋を火に掛けることになるので、非常に多くのガス代がかかってしまいます。
しかし、レンジでパスタを使えば、鍋で茹でる場合よりも少ない量の水でパスタを茹でることができるため節水になり、さらにガス代を削減することもできます。

また、計量から湯切りまでがこの商品一つで完結するため、洗い物を減らすこともできます。
その便利さから主婦の方だけではなく、一人暮らしの方からも人気の高い商品です。

LED電球

LED電球には、蛍光灯に比べて寿命が非常に長いこと、消費電力が非常に少なこと、有害物質を含まないこと、発熱が少ないことなどさまざまなメリットがあります。
そのメリットの多さゆえに高価なイメージの強かったLED電球ですが、近年では100円ショップで気軽に買えるようになっています。
家中の電気をLED電球に変えるだけでも、かなりの省エネ効果が期待できるでしょう。

シリコン製キッチンツール

「繰り返し使えてエコ」という点が注目を集めているシリコン製キッチンツールは、100円ショップでもさまざまなラインナップが展開されています。

まずオススメするのは、「シリコンラップ」です。
シリコンラップは、その名の通り伸びの良い素材なので、ラップのように容器に着けることができ、普通のラップのようにレンジでチンすることもできます。
また滑り止めとしての機能もあるため、下ろし金の下に敷いたり、ジャムの蓋のオープナーなどにも使えます。
ダイソー、キャンドゥ、セリアなどの店舗によってさまざまなサイズ展開がありますが、どの店舗のシリコンラップも基本的に「冷凍OK」となっています。

次に、似たような商品に「置くだけシリコンラップ蓋」があります。
こちらは小さめの丸型容器に使える形となっており、小鉢に入れた料理を冷蔵庫に一時的に保存しておく時や、即席カップ麺やマグカップに蓋をする時に便利です。
その名の通り「置くだけ」なので、場合によっては普通のシリコンラップよりも手軽に活用できます。

また、「シリコンおにぎりパック」という商品もあります。
これは、おにぎり型のシリコンパックの中にご飯とおにぎりの具を入れ、ふたを閉じて握れば簡単におにぎりを作ることができる商品です。
エコなのはもちろんシリコンのおかげでご飯の熱さを感じにくく形も綺麗に整えられるので、小さなお子様でも簡単におにぎり作りに挑戦できます。
作ったおにぎりはお弁当に持っていく他に、余ったご飯の冷凍保存にも使うことができます。

最後は、お弁当やお菓子作りに便利な「シリコンカップ」です。
お弁当のおかずを入れるカップから、カップケーキやチョコレート型として使えるカップまで、様々な色、形、大きさのシリコンカップが取り揃えられています。
ちなみに近年のシリコンカップは基本的にマイナス50度から230度まで耐えられるシリコンで作られているため、大抵のお菓子作りには問題なく使うことができます
見た目にも可愛らしいシリコンカップを使えば、毎日のお弁当やお菓子作りが楽しくなりそうですね。

洗剤(重曹&セスキ炭酸ソーダ)

エコな洗剤としておなじみの重曹と、ここ最近注目度が高まっているセスキ炭酸ソーダも100円ショップで買うことができます。
どの店舗でも程良い量で売られているため、「ちょっと試してみたい」という方にうってつけです。

まず重曹は、100%天然素材で作られている環境に優しく安全な成分です。
元々洗剤として開発されたわけではありませんが、近年では「万能掃除洗剤」として浸透しています。

オススメの使い方の一つは、食器の茶渋やお鍋の焦げ付き取りです。
重曹を粉のまま食器や鍋に振りかけてからスポンジなどでこすると、綺麗に焦げを落とすことができます。
また、水1リットルに大さじ2~3杯程度をとかした重曹液を作り、スプレーボトルに入れておけば、冷蔵庫や電子レンジなどの拭き掃除をする際に役立ちます。
他には、使用済みのジャム瓶などの容器に重曹を入れて置いておけば、脱臭剤として使うこともできます。その上にアロマオイルを数滴垂らせば、芳香剤としても活用できます。

次にセスキ炭酸ソーダとは、炭酸ナトリウムと重曹で構成されたアルカリ剤のことです。
水に溶けやすいだけでなく、環境に優しく体にも安心な成分として人気を集めています。

重曹が掃除向きなのに対し、セスキ炭酸ソーダは洗濯に便利です。
水500ccに対し、セスキ炭酸ソーダ小さじ1をスプレーボトルに入れれば、万能洗剤として使用することができます。
特に皮脂や垢を浮かせて落とす力が高いため、シャツの襟の皮脂汚れなどに洗濯前にスプレーしておくだけで、大分汚れを落とすことができます。
また、血液汚れがついた服は、セスキ炭酸ソーダを入れたぬるま湯につけておくと汚れを落としやすくなります。
その他、ドアノブやスイッチなどの手垢汚れにも効果を発揮します。

重曹とセスキ炭酸ソーダはそれぞれの特性があるものの、人によって「重曹の方が使いやすい」「セスキ炭酸ソーダの方が使いやすい」などさまざまな意見があるため、気になる方は100円ショップで両方購入し、使い心地を比較してみてはいかがでしょうか。
なお手荒れが心配な方は、炊事用手袋を着けて使用することをお勧めします。

さとうきびが原料の紙皿

使い捨て容器も充実している100円ショップですが、その中にはエコ素材でできたものも置いてあります。例えば、ダイソーでは「ECO PLATEシリーズ」として展開しています。

このシリーズのお皿はさとうきびの搾りカスである「バガス」から作られており、100%植物素材となっています。
そのため使用後に土に埋めても、自然に還ることができます。

竹製の菜箸

竹は木に比べて圧倒的に成長が速く、1日に50cmから1mも伸びるため、エコ素材としての注目が高まっています。
そんな竹を100%使った菜箸が、近年の100円ショップでは販売されています。
ちなみにダイソーでは4本パックを110円で買うことができ、コストパフォーマンスの面でも魅力的です。
4本の菜箸はそれぞれ大きさが少しずつ違うので、用途に合わせて使い分けられる点もメリットです。

まとめ

今回は、100円ショップで気軽に買えるエコグッズを紹介していきました。
紹介した商品のどれも、エコなだけでなく便利グッズでもあるので、もしかしたらすでに使っている方も多いのではないでしょうか。
便利グッズを使いながらエコな生活も実現できるのは、まさに一石二鳥と言えるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました