≪2021年上半期≫発掘隊コラムの太陽光発電に関する記事TOP10

太陽光発電

前回は発掘隊コラム全体の人気記事ランキングTOP10を紹介しましたが、当社は太陽光発電システムを中心に取り扱っているため、太陽光発電に関する記事も多数掲載しています。
そこで今回は、太陽光発電に関連した記事に絞った人気ランキングTOP10を紹介していきたいと思います。

第10位「ハウスメーカーの太陽光発電システム設置ってどうなの?専門業者と徹底比較!」

この記事では、住宅用太陽光発電システムの設置をハウスメーカー、専門業者それぞれに依頼した場合の違いなどについて解説しています。
ハウスメーカーに設置を依頼するメリットももちろんありますが、当社としてはやはり「太陽光発電の専門業者に依頼する安心感に勝るものは無い」とお伝えしたいですね。

第9位「屋根以外にも設置可能?透明なパネル?ソーラーパネルの新たな可能性を探ろう!」

この記事では、「ソーラーパネル=住宅の屋根に載せるもの」という従来のイメージを覆す様々な設置方法を紹介しています。
「太陽光発電システムを導入したいけど、屋根の形状的に載せられない」「もう既に住宅の屋根にソーラーパネルを設置しているけど、さらに増やしたい」という方には、必読の内容となっています。

第8位「太陽光発電詐欺のよくある手口&未然にできる対策をチェック!」

この記事では、太陽光発電を利用したありがちな詐欺の手口と、詐欺に引っ掛からないための対策について解説しています。
詐欺をはたらく悪徳業者は聞こえのいい言葉を巧みに駆使するため、どれだけ「自分は絶対詐欺に遭わない!」と思っている人でも、まんまと引っ掛かってしまう可能性は大いにあります。
これから太陽光発電システムを設置する人も既に設置済みの人も、もしもの時のために備えて読んでおくことをお勧めします。

第7位「世界の太陽光発電事情をのぞき見!日本と比べて普及率は?」

この記事では、太陽光発電発祥の地となった国や、諸外国の太陽光発電システム普及率などについて解説しています。
太陽光をはじめとした再生可能エネルギーの普及に向けた各国の取り組みには、驚きのポイントや学べる部分が沢山あることが分かります。

第6位「太陽光発電の売電はいつから?気になる売電価格の推移をチェック!」

この記事では、日本における太陽光発電の売電制度の歴史や、年々売電価格が下がっている理由などについて解説しています。
近年では売電よりも自家消費が主流となりつつありますが、それでも太陽光発電システムを導入するのであれば、売電制度への理解を深めておいて損はないと言えるでしょう。

第5位「太陽光発電が電磁波を生むって本当?その影響は?」

この記事では、太陽光発電システムから微量に発せられると言われている電磁波について解説しています。
電磁波だからといって過剰に恐れるのではなく、大切なのは「なぜ電磁波は生まれるのか」「電磁波は人体にどんな影響を与えるのか」といった点を正しく理解することです。
何より、このデジタル時代において電磁波はもはや「生活の中で避けては通れない存在」であることは、しっかり認識しておくべきだと言えるでしょう。

第4位「太陽光発電システムを処分したい!撤去方法や費用を知っておこう」

この記事では、太陽光発電システムが寿命を迎えた、もしくは致命的な故障により使用不可能となった場合の処分方法について解説しています。
この記事に目を通しておけば、もし予期せぬタイミングで太陽光発電システムの処分をすることになったとしても落ち着いて対応することができるでしょう。

第3位「太陽光発電システムから騒音がする!?原因はなんと〇〇にあり」

この記事では、稀に発生する太陽光発電システムの騒音問題の原因や対策について解説しています。
騒音に限らず太陽光発電システムを設置する上で起こり得る様々なトラブルは、事前に原因や対策をしっかり把握しておくことで、いざという時に備えることができるはずです。

第2位「太陽光発電を取り巻く環境は今後どうなる?未来を徹底予想!」

この記事では、日本における住宅用太陽光発電システムの普及、そして売電制度やFIT法導入などの歴史を振り返りながら、それらの太陽光発電を取り巻く環境が今後どのように変化していくのかを予想しています。
時代と共に太陽光発電の在り方も変化していきますが、いつの時代も環境に優しく、そして人々の生活に寄り添う存在でいてくれることを願いたいですね。

第1位「太陽光発電って本当にエコなの?この疑問を徹底的に解明!」

この記事では、「太陽光発電は本当に環境に優しいのか」という疑問について掘り下げています。
基本的に太陽光をはじめとした再生可能エネルギーは、正しく活用すれば地球環境の改善に貢献してくれることは確かです。
しかし、自然豊かな土地をメガソーラー建設の為に無理やり更地にするなど、環境改善よりも私利私欲を優先した再エネ事業に取り組んだ場合は、かえって環境汚染を加速させる可能性があります。 太陽光発電システムを導入したいと思ったら、「何のために自然エネルギーである太陽光で発電を行うのか」について、一度しっかり考えてみることが大切です。

まとめ

今回は、太陽光発電に関する記事の人気ランキングTOP10を紹介していきました。
太陽光発電を中心に扱う会社として、今後も気になるトピックスがあればどんどんシェアしていきたいと思っていますので、引き続き当コラムページをチェックしていただけると幸いです。

タイトルとURLをコピーしました