IKEA、ニトリ…人気ストアが扱うサステナブルな日用品&食品

SDGs

SDGsなどの影響で年々広く浸透しつつある「サステナブル」という言葉ですが、まだまだ「よく耳にはするけど、あまり身近に感じられない」と感じている人も多いのが現状です。
しかし、近年では生活の中で自然とSDGsの達成に貢献できるような、リーズナブルかつ手軽に入手できる「サステナブルな日用品&食品」が続々と登場しています。
今回は、数あるサステナブルな日用品や食品の中でも特にオススメな商品を、人気の家具・雑貨メーカーであるイケア、ニトリ、無印良品、3COINSの4ストアから紹介していきます。

無印良品

衣類

無印良品は、衣類に使う綿を2018年からすべて「100%オーガニックコットン」に切り替えています。
オーガニックコットンとは、化学肥料や農薬に頼らずに有機栽培され、「環境負荷の少なさ」「労働者の安全や健康への配慮」などといった世界基準をクリアしたコットンのことです。
オーガニックコットンは地球に優しいだけではなく肌触りも良いため、オーガニックコットンを使用したシャツや靴下などは無印良品の人気商品となっています。

ふきん・ルームサンダル

無印良品のふきんには、紡績工場で糸を梳く際に出る「落ち綿」と呼ばれる繊維が短い綿が使われています。
本来であれば「繊維ゴミ」として捨てられてしまう落ち綿を活用したこのふきんは、ナチュラルな風合いと吸水性の高さによる使い勝手の良さが人気です。
落ち綿が活用されているのはふきんだけではなく、インドの紡績工場から出た落ち綿で作られた「インド綿ルームサンダル」という商品も販売されています。

洗剤・柔軟剤

無印良品が販売する洗剤と柔軟剤には、環境に負荷を与えない方法で栽培された「ヤシの実」が主原料として使われています。
そのため人の肌に優しいのはもちろん、排水の際に地球環境へ与えるダメージも最小限に抑えられています。
洗浄に必要な成分だけが入っており、無香料、無着色なため、洗った食器や食品に匂いが移りにくい点も魅力です。
また、無印良品の「アルカリ電解水クリーナー」は電気分解した水だけを使っているため、地球に優しいだけではなく洗い流す手間も省ける、まさに一石二鳥の代物となっています。

お菓子

無印良品の人気お菓子と言えば、何と言っても「不揃いシリーズ」でしょう。
中でも人気の高いスコーンやバウムなどの焼き菓子は、変形や焼きムラなどといった美味しさには直接関係ない理由ではじかれたものが、品質以上にお得な値段で販売されています。
また、同じく人気商品の「不揃いホワイトチョコがけいちご」には、粒の大きさや形が違うなどといった理由でパックに詰められず除外されたいちごが使われています。

日本酒

無印良品は、生産者の高齢化などの理由によって持続することが困難になりつつあった千葉県鴨川市の米農家へ支援を行い、同地で栽培された「長狭米(ながさまい)」を使った日本酒を、2017年より東京、大阪、福岡などにある4店舗限定で販売しています。
酒造用の「酒米」ではなく毎日の食事として口にする「飯米」である長狭米を使用して造られた無印良品の日本酒は、毎日の食事に合う優しくも風味高い味わいとなっています。

ノート

無印良品のノートには、「メモをとるためのノートに、上質すぎる紙や過剰な装飾は必要ない」という思いから、主に梱包用紙として使われることの多い「未ざらし紙」が使用されています。
未ざらし紙は、その名の通り薬品に浸して漂白をしていないため、環境に優しい素材となっています。
また、未ざらしゆえに一般的なノートよりも紙本来の質感や風合いが残っている点も特徴です。
繊維が長く強度があるので引き裂きに強く、消しゴムで強くこすっても破れにくいのも嬉しいポイントです。

イケア

照明器具

イケアで販売されているすべての照明器具には、環境負荷が低くエネルギー消費量の少ないLEDが使用されています。
実は、世界におけるエネルギー消費量の約4割は照明によるものということが分かっていますが、多くの人が自宅の照明をLEDに変えるだけでこの数字は下げることができると期待されています。
イケアではLED電球が一個99円から販売されているので、リーズナブルかつ手軽にLEDを導入したい人にお勧めです。

ラグ

イケアの「ティヴィルセー ラグ」には、500mlのペットボトル約345本分の再生樹脂が使用されています。
この商品は環境に優しいだけではなく、丈夫かつお手入れがしやすいため、イケアの人気商品となっています。
また、厚手でソフトな質感となっているため、お年寄りやお子様が転倒した際の衝撃緩和や、足音などの騒音を軽減する効果も期待できます。

イケアの「ルムスマルヴァ エルゴノミクス枕」には、枕やマットレスの生産時に出た余り素材が中素材として使用されています。
またエコなだけではなく、人間工学に基づき設計された「形状記憶フォーム」によって、程よく快適な弾力性を堪能することができます。
横向き、仰向けどちらの寝方にもフィットするとして、発売以来高い支持を得続けています。

木材家具

イケアは森林管理協議会(FSC)と協力し、現在はほぼFCS認定材とリサイクル材のみを使って木材家具を生産しています。
中でも「モールビロンガ テーブル」のテーブルトップなどに使用されている「オーク材」は、丈夫なだけではなく使い込むほどに深みが増すと言われています。
また、人気の屋外用テーブルである「エップラロー テーブル」には、腐りにくく耐久性に優れた「アカシア材」が使用されています。

ニトリ

買い物かごバッグ

ニトリの買い物かごバッグは、スーパーなどの買い物かごにピタッとフィットするサイズ感が魅力です。
このバッグを買い物かごにセットしてお買い物すれば、わざわざ商品をかごから袋に移し替える手間を省くことができます。
「なんとなくエコバッグを持ち歩くのが億劫」という人でも、エコに配慮しながら楽にお買い物ができるこの買い物かごバッグなら、常に持っておきたくなるかもしれませんね。

ストロー

海洋プラスチック問題などが年々深刻化していることを受け、近年ニトリでは繰り返し使用できて環境に優しいアルミ製のストローが販売されています。
マイストローを持ち歩く上で気になる「衛生面」ですが、ニトリのアルミストローには内側までしっかり洗える掃除用ブラシが付いているため、こまめに洗えば清潔に使用し続けることができます。
またアルミ製で冷たさが伝わりやすいので、特に冷たい飲み物を美味しく飲みたい夏場にはうってつけの商品です。

3COINS

ラップ

3COINSが販売しているシリコンラップは、一般的な使い捨てラップと違い、きちんと洗って乾かせば何度でも使用できるシリコン製となっています。
また、シリコンは吸着度が高いため、容器に隙間なくピタッと吸着できる点も魅力です。
電子レンジや冷蔵庫での使用はもちろん、食洗機に入れて洗うことも可能です。
ちなみにラップとしてだけではなく、固くて中々開かない瓶のフタを開ける際にも活用することができます。

保存袋

シリコンラップと同様に、繰り返し使用できるシリコン保存袋も販売されています。
一般的な保存袋に比べて温度変化に強いため、冷凍した食材の湯せん解凍なども安心して行うことができます。

メモパッド

3COINSのシリコンメモパッドは、油性ボールペンで書いても指や消しゴムでこすれば簡単に消せる点が特徴です。
繰り返し使用することができるため、無駄な紙を出さないエコな商品となっています。
ちなみに水に濡れても文字は消えないため、キッチンなどの水まわりでも活躍してくれます。

まとめ

今回は、人気の4ストアからサステナブル指数の高い商品を紹介しました。
ほとんどは気軽に入手できるものばかりなので、1つでも気になるものがあれば、早速ゲットしてみてはいかがでしょうか?
今後は一体どのようなサステナブル商品が登場するのか、引き続き注目していきたいですね。

SDGs
読者登録・解除フォーム
読者登録をすると、更新情報をメールで受け取ることができます。


 

登録ボタンを押すと確認メールが届きますので、メールのご確認をお願いいたします。
お問い合わせ
太陽光発電・蓄電池等のご購入に興味のある方はこちらからお問い合わせください。
太陽光発電のお問い合わせ
蓄電池のお問い合わせ
太陽光発電最安値発掘隊
タイトルとURLをコピーしました